blog

2021.05.15 キャンディ

キャンディ菜園②とニラチヂミ

こんにちは!キャンディです(^▽^)
今回のブログは、『4年目に入るニラの収穫』についてお届けします。
実は・・・キャンディ菜園では、前回紹介したじゃがいもの横でニラを育てています。
ニラの栽培もついに4年目に入りました!
ニラは、3月から5月の間がちょうど収穫時期で、2週間に1回のペースで収穫できる野菜です。
今日は、じゃがいもの横でふさふさに生えたニラをついに収穫です。

ハサミでニラをザクザクカットしていきます。
収穫していると、ニラの独特のいい香りが漂ってきました。

1束でこの量のニラが収穫できます。
また2週間後ふさふさのニラが生えているのが楽しみですね(^▽^)
今回は、そのニラを使い、おやつに食べる「ニラたっぷりチヂミ」を作りました。
大量のニラと、にんじん、豚肉などの材料を混ぜ、ごま油で焼きます。
こちらが完成(かんせい)したチヂミです!

沢山のチヂミが完成しました。ポン酢をかけて食べましたよ。
「今日のおやつはチヂミです!」とスタッフが、声をかけると
「チヂミ~?」と、なんだろう?と考えていましたが、具沢山のチヂミが登場すると
「あ!これがチヂミか~」とニコニコ笑顔になっていました(^▽^)
「おいしい~」と沢山食べていましたよ!おかわりもしていました。
「もうないの?」とチヂミがなくなったことが残念そうでしたが、美味し食べることが出来てよかったです(^▽^)


クッキングを行うのは、もう少し先になりそうですが、キャンデイでは課題に「食育」を取り入れて、旬の食べ物について学んだり、今回のニラチヂミのように、野菜を使ったスタッフ手作りのおやつも取り入れていきたいと思います。
・・・・と今回はここまでです(^▽^)
次回もお楽しみに!

ページトップ