blog

2020.09.17 おにぎり

食育学習

日中は暑い日が続いていますが、朝夕も過ごしやすく空が高く見えたり、、、虫の声も聴こえ秋の気配が少しずつ感じるようになってきました。

食育〉
おにぎりの課題プログラムのクッキングですが、コロナの影響もあり、調理実習から食育学習として内容を検討し取り組んでいます。(*‘∀‘)

「箱の中はな~んだ」

箱の中にある野菜を子ども達に触ってもらい手触りだけで名称を答えるゲームをしながら
「この野菜にはこういう効果があるんだよ」と話しを聞いてもらいました。
その後は野菜や果物の絵本と紙芝居を読みました。(*^^*)
「野菜?果物?」

「野菜かな~?」
「果物かな~?」
「どっちかな~?」

選んだカードを自分で野菜か果物かを考えて貼りました!

「この食べ物は知ってる~!!」と
言いながらホワイトボードに貼ってくれました(^O^)

「食べ物マッチング~!!」

同じ料理の写真を選んでもらいました。

「食べ物すごろく~!!」

マスごとに色々な説明が書いてあって勉強になりました!!
「朝ご飯大事なんや~」と話す場面、、、
食に関する知識を新たに知りながらゴールしました!

「いただきま~す!!」

お箸の練習です♬
イラストの口にスポンジや小豆を入れながら楽しく練習できました(^^)

「シルエットクイズ」というゲームをしました!
お友達も皆で知恵を絞って色々な食べ物を出してくれました!

「この絵は何だろう?」
「この食べ物かな?」
皆で色々な食べ物を出してくれました♪

今回の課題を通して、野菜や果物自体を知っていても実は知らないことが沢山あるんだなと思いました。

野菜や果物の種類や効能、食の大切さを皆で学ぶ事が出来ました。今後も継続して取り組んでいきたいと思います!

ページトップ