blog

2022.01.31 おにぎり

おにぎり新年会

朝には氷がはり、吐息も白くなる、一年で一番寒い時期になりました…
おにぎりの職員や子どもたちは寒さに負けず元気に過ごしています!
今年初めてのブログです!今年もよろしくお願いします♪
今回は1月のお楽しみ会「おにぎり新年会」についてです\(^o^)/
お正月にする伝承遊びで楽しみました!
部屋に入るとまずは正面におみくじコーナー!

みんな結果どうだったのかな~?

くじの中には「凶:ゲームのやりすぎには注意しましょう」と書いてありドキッとした様子でした(笑)

お次はお手玉を使った玉入れコーナー!



なかなか上手に入れられず悔しがったり、満点を取って笑顔でピース!それぞれ投げ方を工夫して遊んでいました♪
数の足し算できたかな~?

お次は福笑いのコーナー\(^o^)/


お友達に「もうちょい上!そこ!」とヒント出しながら取り組んでくれていました(^O^)
しかしタオルを取ってみると全然パーツの場所が違うことに子どもたちも大笑いでした!

団扇で仰いでししまいを飛ばすというルールでした!手首の操作と風量を調節する力加減が難しくなかなか思うように飛ばなくても、必死に仰いでくれました(^O^)

仰ぎ過ぎて疲れている子もいました(笑) 疲れたよー!(笑)

そして最後に創作の時間にみんなで作ったコマを使い「コマ回し」のコーナー!


スタッフがコマを回すととてもニコニコと笑顔を見せたり、顔を近づけて不思議そうにじっと見ていました(^^)/
自分で回せる子たちはお友達とどっちが長く回せるか勝負して盛り上がっていました♪

福笑いで助け合ったり、コマ回しで競い合ったりと子どもたちが楽しみながら、遊びの中でコミュニケーションを取っている姿を見ることが出来て良かったです(^O^)

以上、「おにぎり新年会」の様子でした!

ページトップ