blog

2021.09.25 キャンディ

8月の様子~前編~

こんにちは。キャンディです!
8月の様子を前半、後半を2回に分けお送りします。

今回は「8月の様子~前編~」です。

キャンディ菜園の夏野菜たちも最後の収穫時期に入りました。以前植えたミニトマトは8段ほどにまで成長し、合計で150個程度収穫することでできました!

スタッフが、収穫したミニトマトを使い、「タコライス」を作りおやつの時間に食べました。
まずミキサーにミニトマトを入れ、ペースト状にします。

次に、ペースト状にしたミニトマトでひき肉の味付けをしました。ミニトマトの酸味がきいた味に仕上がります。

最後にご飯の上に、レタス、ひき肉、チーズと追いミニトマトをのせて完成です!

今年の夏は沢山ミニトマトを食べる機会があり、みんなで苗から育てたミニトマトは一段と美味しかったです!
前編2つ目は、「ファイヤー!ファイヤー!パックドッグ」です。
「パックドッグ」と聞いて何だ!?となる人が多いかもしれません。パックドッグとは牛乳パックでホットドッグを作ります。・・・と聞いてもピンとこないかもしれないので今回は、工程とともにお届けします。
まず始めに、ホットドッグの材料(ウインナーやキャベツ、チーズ等)をパンにはさみます。
そのホットドッグをアルミホイルに包み、牛乳パックに入れます。
そしてその牛乳パックに火をつけ・・・

ファイヤー!!

こんなに牛乳パックがファイヤーしていて中のホットドッグは大丈夫?と心配になりますが、牛乳パックが燃えきったら完成の合図です!
炭を使っていないのに、不思議なことに香ばしい炭のような香りがしてきます!
みんなで出来立てのパックドッグを食べました!


大好評でほとんどの子がおかわりをしていました。
キャンディ菜園のニラ、こどもピーマンも無事収穫を終えました。

夏のキャンディ菜園は終わりですが、秋に向けて何やら新たな野菜たちが加わりそうです。

・・・と今回はここまでです!次回は「8月の様子~後編~」をお届けします。

ページトップ