blog

2021.08.15 キャンディ

のびのびスライム作り

こんにちは。キャンディです!
今回は「のびのびスライム作り」の様子をお届けします。

いきなりですが、スライムってどのように作るか知っていますか?
一般的な材料の他に、キャンディではオリジナルのあるものを入れて作ります。
スライムの作り方も一緒にお届けします。
まず、「せんたくのり」と「好きな色の絵の具」をジップロックに入れて揉みます。
お友だちと協力してジップロックに入れました。


ここでなんと!キャンディでは「シェービングジェル」(ひげをそる時に使うもの)を入れます。

最後に「ホウ砂」を入れてさらに揉みます。

揉み続けると、液体が少しずつかたまりに変わってきます。ジップロックにかたまりがつかなくなったらスライムの完成です!
出来上がったスライムを机の上に出して丸くこねたり、長く伸ばしたり・・・


今回は自分で作ったスライムで、丸くこねたスライムを何個作れるか数を競ったり、大きく広げて面積を競ったりの対決もしました。


シェービングジェルを入れることで、のびの良い少しひんやりとしたスライムになりました!
せんたくのりの量によって柔らかさが変わるため、お友だちの作ったスライムと自分の作ったスライムのやわらかさを比べたりと、楽しいスライム作りになりました。

・・・と今回はここまでです。次回もお楽しみに!

ページトップ