blog

2021.08.02 おにぎり

食育:歯磨きの練習

こんにちは!おにぎりです!
今回は7月の食育の様子を紹介しようと思います\(^o^)/

今月の食育は歯のイラストとスポンジで作った手作りの歯ブラシを使い、歯磨きの練習をしました♪




真剣に真っ黒な歯を磨いて、きらきらにしてくれていました!
中には「先生もう1回黒く塗ってー!」や黒すぎて「もう虫歯やん!」と笑っている子どももいました!(笑)

確かに真っ黒に塗りすぎたかもしれない・・・!!!(笑)

そんなこんなで今回は歯磨きの練習をしました!

最後に歯磨きに関連する絵本を読みました♪

「もし歯磨きをしなかったら歯はこんなことになるんだよ」と話をすると、「僕歯磨きしてる!」、「私もしてる!」と言って絵本のお話もしっかりと聞いてくれました!

 

今回は歯ブラシの練習をしましたが、これからも子どもたちがご家庭でも楽しみながら取り組めるような、創意工夫を凝らしていきたいと思っています!

夏休みも始まり本格的に暑い日々が続きますが、体調に気を付けて一緒にこの夏を過ごしましょう!

ページトップ