blog

2020.12.29 キャンディ

2020年12月作品展

こんにちは!
キャンディです!!
12月に入り、2020年も残りわずかです。
本格的に寒くなってきましたが、キャンデイは元気に活動しています(^^)/

今年も12月の奈良県障害者作品展に向けて、11月から課題や自由時間に取り組んできました♪
今回は以前から課題で取り組んできたダンス「わになっておどろう」とドミノをテーマに大型ドミノ作りをしました。
どんな作品が完成するのか楽しみですね^^♪
まず、マスキングテープに自分の顔の輪郭を描きました!


次は木の板のやすり掛けをします!
断面のザラザラした部分が無くなるように紙やすりをテーブルに置いて木の板を動かして丁寧にやすり掛けをしました(^^)

やすり掛けした木の板を床に並べました★
四角い木の板を合わせて、丸い形を作るのは難しかったですが、みんなで考えて上手に並べることができました♪


板が動かないようにガムテープでしっかりと固定しました(^-^)

固定した板を裏返してマスキングテープに描いた顔の輪郭を貼り、絵の具で色を塗っていきます!

色がにじまないように、スポンジに絵の具を付けてトントンと叩いて色を塗りました♪
えんぴつで下書きした線をよく見ながら色がはみ出ないように上手に塗れました!(^^)!


絵の具が乾いたらマスキングテープを剥がしてクレヨンで自分の顔を描き、最後に作品の真ん中に「わ」の文字を書きました★

仕上げに木の板一枚ずつ丁寧にニスを塗って完成です!!

作品タイトル「わになっておどろう」
カラフルで笑顔いっぱいの作品ができたと思います!
今回の作品は子ども達が虹の形や「わ」の文字を自分たちで考えて描きました!
この作品を通して子ども達の成長を見ることができました(^o^)

作品が完成した後はパズルやドミノとして課題の時間や自由時間に取り組みました!
大きな板なのでドミノをする時は迫力がありとても楽しかったです(^^)


コロナの影響で作品展に行くことはできませんでしたが、スタッフが撮影した作品展の様子を動画で観ました(^^)

色々な作品を見ることができましたよ♪
キャンディの作品が動画に映るとみんな笑顔でとても嬉しそうでした★
来年はみんなで作品展に行けるといいですね(^o^)丿

ページトップ