blog

2019.10.01 おにぎり

おにぎり 課外活動

おにぎりでは毎月2回の課外活動があります(^O^)!
9月は防災月間ということで、京都市にある「京都市市民防災センター」に行きました!
入口ではペッパーくんが迎えてくれました!

ペッパーくんとのコミュニケーション!!!
ペッパーくんのクイズに挑戦しています!

消防士になりきっています…!


京都市市民防災センターでは様々な体験をすることが出来ます(^o^)/
強風体験に参加する様子です!
眼鏡が大きすぎて鼻まで隠れています(;▽;)!笑

「119番通報体験」というものもありました!
普段なかなかかけることもないので、子どもたちにとってはとても勉強になる経験だと思いました(^O^)
昔の携帯や、固定電話、スマホ、公衆電話など様々なシチュエーションで電話をかける体験が出来ました!



実際に救助ヘリに乗るシミュレーションゲームもありました(゜ロ゜)!
真剣な後ろ姿…!
救助に向かっています!

両手とも敬礼しちゃってます(笑)

避難体験では、みんな真剣な顔で聞いていました!!!

楽しみ方はそれぞれ違いましたが、みんなニコニコと満足そうな様子でした!
京都市市民防災センターのみなさんありがとうございました!

以上、課外活動の報告でした!!!


ごあいさつ
めっきり涼しくなりました。いつもご協力ありがとうございます。
おにぎりで勤務して2年と数ヶ月の短い間でしたが、子ども達から親御さんから様々な事を学びました。
おにぎりを去ることにはなりますが、奈良にはおりますので、どこかでお会いした時には気軽にお声かけください。
皆さまお元気でお過ごしください。ごきげんよう。
永井 夏


 

ページトップ