blog

2022.07.17 キャンディ

キャンディ 七夕祭り

だんだんと暑い日が増えて、いよいよ夏本番ですね。
今回はキャンディー【七夕祭り】の様子をお届けします。

まずは笹竹に飾る短冊や笹飾りを作りました。
ハサミやノリを使い、マスキングテープで縁取りをして、願い事を書いていきます。
完成したカラフルな笹飾りを、みんなで吊るしました。

そして今回の七夕祭り、メインのお楽しみ会では【天の川ころころゲーム】を行いまし
た!
織姫と彦星が渡る天の川にボールを転がして、合計点数を競います。

天の川の水面には波のようなデコボコがあり、狙ったポイントになかなかボールが転がっ
ていきません! しかし3球、4球とチャレンジしていくうちにコツをつかみ、100点を超
えるお友だちもいてゲームは大盛り上がり☆

ボールを上手く転がせないお友だちがいると、お姉さんが進んで天の川を持って傾斜をつ
けてあげる様子も見られ、温かい気持ちになりました♪

ゲームも盛り上がり、おやつには冷たくて美味しいチョコクッキーアイスを頂きました。

色とりどり綺麗に飾り付けられた笹の葉を見ていると、サラサラと涼やかな気持ちになり
ますね。みんなの願いがきっと叶いますように☆彡

ページトップ