blog

2021.11.30 キャンディ

秋のキャンディ菜園①

こんにちは。キャンディです!
朝晩涼しくなり、いよいよ秋本番になってきました。
今回は「秋のキャンディ菜園の野菜①」をお届けします。
秋冬といえば、白菜、ニンジン、かぶ等色々な野菜がありますが、キャンディ菜園では第1弾として「小松菜」を育てることになりました!
まず夏のモロヘイヤのプランターを綺麗にしました。根がぎっしり張っていて「硬くて抜けない~」と一苦労でしたがお友だちと協力して抜きました。

その後、小松菜の種を植えて水やりをしました。


種を植えて数日経つと・・・
芽が出始めました。

1回目の間引きの時期になりました。1回目の間引きは本葉が1~2枚出た頃に3~4センチ間隔をあけるように行います。

まびいた葉は、小松菜料理第1弾として「小松菜とちりめんじゃこのおにぎり」をスタッフが作っておやつで食べました。
小松菜をみじん切りにして炒めます。そこに、ごま油、ちりめんじゃこ、みりん、しょうゆを入れます。最後にかつお節、白ごま、ご飯を混ぜて完成です。


子どもたちも「おいしい~」と食べていました。

その後は、日を沢山浴びて成長し、今はプランターが小松菜の葉っぱでふさふさになりました。

寒い日が続いていますが、キャンディ菜園で収穫した野菜を使った料理で温まって寒い冬を乗り切りたいと思います。
・・・と今回はここまでです。次回もお楽しみに!

ページトップ