blog

2019.07.10 おにぎり

おにぎりの取り組みの様子

こんにちは!おにぎりです!
おにぎりでの取り組みや子どもたちの様子など発信していきたいと思ます!

おにぎりでは日々のプログラムの中で、楽しさや新しい事への期待が次のステップの始まりになるようなプランの工夫をしています(^^)/
春と夏にはみんなでバスに乗り、遠足も行きます!

<課題プログラムについて>
子どもたちの「今育ちつつあることは何か」を考えながら、苦手な面ばかりを強調するのではなく、得意な事にも焦点を当て子どもの自信も高めつつ学習意欲を引き出すように支援しています(^o^)

今回は課題プログラムの創作活動と音楽とクッキングでのみんなの様子をお伝えします!!

☆創作活動

まずは素材作り!!
小麦粉と水を使って作る小麦粉粘土は、子どもたちも大好きで夢中になって遊んでいます!

出来上がった粘土を型抜きでくり抜き、綺麗な三日月と星の作品が出来上がりました★

☆音楽療法

おにぎりでは音楽療法士の先生に来て頂き、音に合わせて心をリラックスさせたり、身体を動かしたりケアをしながら楽しい時間を過ごせるようにしています♪
写真は先生の弾く曲に合わせて、マラカスを振っている様子です(^o^)!

曲に合わせてみんなで部屋の中で散歩やダンスもします!

☆クッキング

月4回クッキングがあり、そのうち2回はアレルギーのお子様にも安全、安心な食材を使用したクッキング内容になっています!
様々な器具の扱いを理解しながら、いろいろなレシピに挑戦します!
「ゆっくり、ゆっくり」と声を掛けながら、クレープの生地を作っています(^^)/

こちらは「米粉チュロス」を作っている様子です♪
この日利用していたお子さんの中には、卵、乳のアレルギーを持っているお子さんがいたのですが、美味しいと喜んで食べてくれました!
「レシピが欲しい!」と言っていたので、その日のレシピをプレゼントしました(^^♪

いくつかおにぎりでの取り組みを紹介させて頂きました!
これからもブログを更新させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします(^o^)!

ページトップ