blog

2019.11.03 おにぎり

交通ルールと乗車マナーを学ぼう!

こんにちはヽ(*´∀`)ノ おにぎりです!!
今月の課外活動1回目は公共交通機関に乗り、交通ルールと乗車マナーを学ぼう!をテーマに奈良公園に行ってきました♪

事前に、バスに乗るときのマナーを〇×クイズで学習し、いざ出発!!

路線バスに乗り、にこにこ笑顔でピース✌

降車ボタンを押したくて
「つぎ?」「つぎ?」とそわそわ

スタッフに確認し
降りる場所でボタンを押すことができました(^O^)!

みんなで頑張って歩き、奈良公園に到着~☆

広場でお昼ご飯!いただきまーす(*’▽’)

東大寺の大仏殿では柱の穴くぐりをしました
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさなんだとか!

「くぐるのやめとく」とくぐるのを躊躇していたお友だち
楽しそうにくぐっているお友だちを見て「してみる!」と挑戦!

くぐることが出来、にこにこ笑顔を見せてくれました☆

また、鹿にせんべいをあげました
たくさんの鹿に囲まれ、子どもたちもスタッフもびっくり!!

「こわい~」と怖がっているお友だちもいましたが
「鹿、かわいい~」「触ってもいい?」と鹿に興味津々のお友だちも!!

その姿を見て、スタッフもにっこり~✿

最後に東大寺の前でみんなでハイピース✌

路線バスに乗り奈良公園で鹿や地域の人と触れ合い、盛りだくさんの1日でした!

楽しかったね!また公共交通機関を使ってお出かけしようね~!!

次の課外活動はどこに行くのか楽しみですね(*´▽`*)♪

 

ページトップ